検定試験

英語検定試験

English is a bridge between Japan and the world

世はまさに国際化の時代です。国際化の時代とは、あらゆる意味で、外国と日本との距離が縮まっている時代ともいえます。 たくさんの日本人が海外旅行を経験しています。街で外国人を見かけて振り返る人はもういないでしょう。

ビジネスの世界でも同じことです。職業人として自立していこうとするとき、諸外国の存在を無視することはできません。当然、外国語、中でも使用頻度の高い言語である英語を身につけていることは、あらゆる場面で役に立つでしょう。

コミュニケーションの手段として

外国人に日本の印象を聞くと、「こちらが話しかけてもなかなか心を開いてくれない」人が多いとよく言われます。それは日本人は照れ屋で、本来なら英語を話せる人でも、いざ外国人と向き合うと、実力の半分も発揮できない人が多いと言われています。 もしここで、英語検定合格という自分の語学力に対する確かな保証があれば、照れを克服できるのではないでしょうか。 そして、余裕を持って外国(人)に心を開くことのできる人こそ、本当の国際人と言えます。

使えない英語を、やみくもに詰め込む時代はもう終わりました。 これからの英語は、実際に外国人とコミュニケートし、互いに理解を深める手段として学ばなければなりません。

生きた英語の実力を試す機会

この検定試験は学習指導要領に沿った内容を盛り込み、毎年正答率の分析を行っています。 これは、試験内容を公平で安定したレベルにするためです。また、国際化社会に生きる英語をめざすための工夫として、コミュニケーションに必要な語や文例の出題を心がけています。

英語力が就職に有利なのはいうまでもありませんが、大学進学で国際関連学科などの推薦入学を狙う場合も、この検定をぜひ受験していただきたいものです。さらに、国家資格につながる上級の試験を受験するときにも、実力をためすことができます。

検定の内容

受験料(消費税含む)1級・2級:1,300円 / 3級:1,200円
ダウンロード検定規則
各級の程度
令和6年度実施要項
語い表

検定日

第72回 英語検定試験

  • 実施日:令和6年 9月8日(日)
  • 申込期間:6月11日(火)~ 6月24日(月)

第73回 英語検定試験

  • 実施日:令和6年12月15日(日)
  • 申込期間:9月20日(金) ~ 10月6日(日)
Page Top Page Top

Page
TOP